ご無沙汰しております。
先日、日曜日にニュージャージー州にとある高校の講堂で開かれた日本の為のチャリティーコンサートで演奏しました。
公立高校なのに、もの凄く素晴らしい1000席規模のコンサートホールがあり、
そこには数百万円はする、スタンウェイのグランドピアノがありました。
はあああ。凄い高校やなあ。。。と思いました。
でも、もっと凄いのは、実はその高校に通うローラちゃんと言う女の子が1年だけ埼玉に住んだ事があるらしく、なんとかして日本の為に役立ちたい!と言う希望を、市長に直々に会いに行き、チャリティーコンサートの計画の話をしたそうです。
その思いが皆に通じ、当日は大変素晴らしい演奏家達が沢山集まり,お客さんも沢山はいり、大盛況に終りました。
高校生の一人の女の子の思いが、多くの大人を動かし、多くの義援金を集めました。
これは、僕たちも見習いたい事ですね。そして,僕はニュージャージーの田舎の町で、
殆ど日本人が居ない所でも、こうやって日本の為に立ち上がり、集まり、手助けしようとしてくれる人々が沢山居る事に感動しました。
話は変わりますが、今日は4年前からずーっと教えていた生徒さんが、日本帰国のため
最後のレッスンを受けに来ました。
NYにいると、出会いも多いけど別れも多い。
大人との別れは、いつでも電話やスカイプでチャッチアップ出来るけど,子供との別れは
つらい。。。。。
日本がもうちょっと近ければなあ。。。とよ〜く思います。