ピアノレッスン3ヶ月コースはじめました!驚異の練習法をお教えします。

ピアノレッスン3ヶ月コース!!!

初心者の方々、以前レッスンを受けたけど伸び悩んだ方々、いくら練習しても中々うまくならない方々の為に、ピアノレッスン3ヶ月コースを始めました。

僕自身が、神経科医やNYのハンドセラピスト等の指導を受けた経験や、持病の手のリハビリを続け、演奏活動を復帰出来た経験を通し、やっと得られた練習方法が沢山あります。

これは、脳科学や心理学に元ずく練習法ですので、皆さんの想像を超えた短期間でピアノが上達します。

無料トライアルもありますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい。goheinishikawa@hotmail.com

※米国NYマンハッタン市内,もしくはCTグリニッチの学校へ来て頂ける方に限ります。

Thursday, March 3, 2011

復活!!

皆様!お元気ですか?

やっと復活しました!

いや〜、久々の熱。。。くじけてしまうかと思いました。
特におとなの男性は熱に弱いそうですね。。。僕はその中でも特に弱く、体温計で39度なんて数字をみたら、その時点で気絶しそうになりました。

でも、もし体温計がこわれてて、36度とかになっていたら、「ちょっとしんどいかな?」と言いながら、仕事に行っていたかもしれません。 気持の問題でしょうか。。。

さて、ついこのあいだお正月かと思っていたら、もう3月ですね。
4月のカーネギーまで後1ヶ月ちょっととなりました。

新曲のシューマン(クライスレリアーナ)を、必死で練習しています。
なんど弾いても、思う様に弾くのは難しいです。
自分で馬鹿なのか?とか、才能ゼロだ。。。とか思う時がよくあります。

きっと普通なら、死ぬほど練習していても「全然練習していないんです。」と言う人が多いと思いますが、(音大時代、この言葉にどれだけだまされた事か。)

僕の場合、練習があまり好きではないので、こうやって練習してる!と、皆さんに報告する事によって、自分に嫌でも練習する様にしむけています。

といっても、両手の指が全く動かなくなってしまった数年間は、練習すらできず
頑張る事すら出来なかったので、今こうやって指が少しずつ回復して頑張れる事、練習が出来る事に、信じられない様なありがたみを感じています。

実は,頑張れる事(それが何であれ)、そして頑張らなきゃ行けない事がある事は、スゴイ幸せな事なんですよね。 これ、むかし失って初めて分かった事です。

痛い程そう分かっていながら、やはりリハビリを兼ねた、(注)超ゆっくり練習って、退屈なんですよ。 でも弾ける様になった時は、とてもハッピーです。

同じくNYに住む天才画家の友人が、絵を描くときはとても孤独なんだ。。。と言っているのを思い出して、僕も頑張ってます。
皆さんも一緒にがんばってください!

(注)超ゆっくり練習とは、16部音符ひとつにつき5、6秒かけて弾きます。
通常2、3秒で弾ける様なパッセージを2、30分かけてゆっくり弾く方法です。
これは、とっても退屈ですが、最高級の結果が最短期間で得られる特別な練習方法で   す。でも禅の心構えも必要な練習法です。  :)

2 comments:

  1. クライスレリアーナはシューマンのクララに対する
    愛情が随所に感じられて、苦悩したり、舞い上がったり
    してるのが目に浮かぶ曲ですよね。
    練習、大好きなんだと思ってました。
    すっごい孤独な練習の先には、ちゃーんといいことが
    待ってるはずですよ!
    頑張れることがある幸せ、教えてくれてありがとう!

    ReplyDelete
  2. ごへいさん、こんにちは。
    ごへいさんが失ってわかった事、頑張れる事があることは、すごい幸せという言葉、とても重みがあります。
    ごへいさんの若い時の写真を拝見しました。若い時もかっこいいけれど、その後いろいろと経験してきた、今のごへいさんの顔、表情が一番素敵です。
    カーネギーホールのコンサートにむけて、頑張ってください。でも、体調にはくれぐれも、気をつけて下さいね。

    ReplyDelete