被災地や原発の話を毎日聞いていると、気分的にブログに自分の事を書くのを恐縮しがちになってしまいます。 が、せっかくなのでやはり書きます。
4月11日月曜日に、世界数カ国から国際コンクール受賞者達がカーネギーホールで
ガラコンサート(祭典コンサートと訳すかな?)が行われ、僕はそこへ一人
日本人として、演奏しました。
いや〜、本番前は本気で「家に帰りたい!」思いました。
他のピアニスト達の上手い事!!
こっちが緊張するのを忘れて,聴き入ってしまう程すばらしい演奏者ばかりでした。
そんな中で、自分が演奏するのが本当にある意味 “試練” なのかと思いましたが、
実は本番では今回が一番うまく行った気がします。
今まで弾きにくかった所も、すんなり弾けました。
やっぱ体調が良いときは本番に強いのです。
本番でダメなときは、寝不足や風邪ひきの時です。
強者が集まると分かっていたので、普段に増して、十分に細部にわたって練習していました。カーネギーホールのすぐ近くにあるスタジオを借りて,本番のぎりぎりまで練習しました。舞台で弾き終わると、カーテンコールも頂きました。
舞台に出る直前は、怒られた子供みたいに小さくなって楽屋でひたすら
ドキドキしていました。
あの、演奏をする直前の待ってる時間って、今から処刑台に行く様な気分になります。
無事演奏を終えた後は、沢山のアメリカ人の方々に囲んで頂いて、祝辞を頂きました。
ああやって率直に好評を下さる国民性が好きです。
来週月曜日は、歌手の田村麻子さんの伴奏をします。
とっても楽しみです。
その収益金も義援金になります。
もう4月半ばなのに、ニューヨークはまだ寒いです。
今日は雨に雷。
夏が待ち遠しいです。
No comments:
Post a Comment